筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

【番外編】お湯に入れる塩で沸点上昇を計算してみた

本日は、「沸点上昇」に関して紹介します。 以前に「パスタの茹で湯に塩は必要か?」をテーマに家で 簡易的な実験をしてみました。 muscle-pharmacist.hatenablog.com muscle-pharmacist.hatenablog.com そこで、「お湯の沸点が上がるから、塩を入れる!」と…

【考察/結論】パスタのゆで汁に塩は必要か?

前回の「パスタ茹でるお湯に塩を入れると実際にどうなるか」を実験の続きです。 今回の記事は、考察からなので、結果までを目を通してもらえると嬉しいです! muscle-pharmacist.hatenablog.com 早速、考察に入っていきます。 考察 【味・食感】 味と食感に…

【実験】パスタのゆで汁に塩は必要か?

皆さん、「パスタを茹でるお湯に塩」を入れてますか? 最近は、おうち時間やYOUTUBEの料理動画も増えて、家で料理をする方も増えていると思います。 近所のスーパーでは、一時期パスタの入荷待ちもあり、パスタの需要が増えていると感じています。 そこで、…

【超便利】旅行先でお土産を買い過ぎたら、ダイソーへGO!【買い物かごバッグ】

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 4連休も折り返しです。 皆さん、たくさんお土産、お買い物しましたか? 旅行先で、お土産を買いすぎてキャリーケースに入らなくて困った経験はないですか? 僕は、四国一周旅行をした際に、各…

【ANA サービス】現地でも快適、手荷物気にせずGo To トラベル!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 みなさん、GO TO キャンペーンは利用していますか? 賛否両論ありますが、お客さんが来て喜ぶお店やホテルはたくさんあると思います。 僕は、東京に移り住んだので、キャンペーン対象外で利用…

美肌や運動のパフォーマンスのためのビオチン!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビオチンを紹介します! ビオチンとは? 欠乏症は? ビオチンは糖や脂質、一部のアミノ酸の代謝に関与します。 muscle-pharmacist.hatenablog.com そして、不足すると肌への影響が出て…

妊娠前からしっかり摂ってる?食事だけでは難しい。実は足りていないビタミン・葉酸!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回は葉酸を紹介します! 葉酸とは? 葉酸の摂取量は? 妊婦さんの食事の注意! 葉酸は、皆さんにとって重要な栄養素ですが、 妊婦さんにはさらに重要な栄養素です! また、これから子供を産…

貧血の原因はビタミンB12?鉄分だけじゃない、必須ビタミン!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンB12を紹介します! ビタミンB12とは? 欠乏症 ビタミンB12は、栄養素のエネルギー化の役割を持ちます。 さらに重要な点は、赤血球細胞を作ったり、DNAを合成するのに役立ち…

ビタミンB6で心も体もスッキリHAPPY!!!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンB6を紹介します! ビタミンB6とは? 欠乏症は? ビタミンB6はグリコーゲンの代謝やドーパミンなどの産生に寄与します。 つまり、食べ物などの栄養素をエネルギーに変換し、その…

【驚愕】肌と髪の健康の要!パントテン酸の効果を紹介!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回は、パントテン酸です。 パントテン酸とは? 欠乏症 まとめ パントテン酸は非常に重要な役割を担っています。 パントテン酸は、糖質・脂質・タンパク質の代謝に関わっています。 しかも、…

ナイアシンで代謝アップ!美肌・美容・健康にビタミンを取ろう!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回は、ナイアシンです。 ナイアシンとは? NADやNADPの役割 欠乏症 まとめ ナイアシンと聞いてハッキリとなんなのかわからない人もいると思います。 マルチビタミンに入ってるからビタミン…

美容・健康の基本!代謝の仕組みを簡単解説!

今回は、三大栄養素のエネルギー変換を簡単に紹介します。 三大栄養素は、炭水化物・脂質・タンパク質です。 エネルギーに代わるまでの道のりを大枠で捉えていくと、 ダイエットや美容に対しての理解が深まっていきます。 全体図はコレだ! 炭水化物 脂質 タ…

代謝、美容に不可欠!ビタミンB2で目指せ肌美人!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンB2を紹介します! ビタミンB2とは? ビタミンB2の作用点は? 欠乏症 ビタミンB2は、脂質・糖質・タンパク質のエネルギー変換に関与します。 その影響は、肌に影響が出てきます…

糖質を上手にエネルギー化!代謝が良くなり美肌になれるビタミンB1

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンB1がテーマです。 ビタミンB1って? 脚気とビタミンB1の発見 ビタミンB1の作用 上手な食べ方 ビタミンB群は補酵素の役割があると以前紹介しました。 そこでも紹介しましたが、…

活性酸素を取り除く、ビタミンE!抗酸化で健康血管!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回は、ビタミンEです。 ビタミンEとは? 酸化防止作用 欠乏症 過剰症 ビタミンEは、強力な酸化防止剤です。 体の老化や動脈硬化、発がんを防ぐと言われています。 美容や健康の観点からも、…

コロナ対策~ANAの取り組み~

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 先日、ANAの取り組みの一環として「搭乗順」の工夫を紹介しました。 その続報が出てきたので紹介します。 www.ana.co.jp 搭乗順以外にも、搭乗手続きやラウンジ、飛行機内での取り組みがアッ…

梅雨に負けるな、日光浴でビタミンDを活性させよう!(でないときはサプリでカバー)

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回は、ビタミンDです。 ビタミンDって何? プロビタミンDの活性化 紫外線を浴びる時の注意 欠乏症 過剰症 ビタミンDは、Ca(カルシウム)の吸収を高める! この作用により、体に大きな影響…

ステータスの価値に変化?優先搭乗を一時中止

昨日の夜中に、ANAからメールが来ました。 コロナ環境下で搭乗順が変更になるとのことです。 国内線、国際線ともに6月19日から適応となります。 現状は、 グループ1;ダイアモンド グループ2;プラチナ、SFC、プレミアムクラス グループ3;後部座席 グル…

美肌や視力アップ効果にビタミンA!賢く取ってきれいに健康に!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンAについて紹介します。 ビタミンの概要については前回紹介しました。 よければ参照下さい! さて、ビタミンAを紹介していきます。 ビタミンAとは? ビタミンAの役割は? 欠乏症…

ビタミン13種類の簡単まとめ!覚え方の語呂も書きました!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今回はビタミンについて紹介します。 ビタミンって何? ビタミンつかないのもあるの? ビタミンBだけ多くない? 補酵素とは ビタミンの分類 脂溶性ビタミン 水溶性ビタミン 腸内細菌が産生す…

これだけで脱水に?水についてのまとめ

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日のテーマは、「水」です。 かなり身近な物質なので、考える機会が少ない物質の1つかなと思います。 水とは 水の特性 水と人体 水とは まずは、基本的なポイントから進めていきます。 水…

慣れない航空券予約は「さくらトラベル」でお得にきまり!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、「とにかく航空券を安く購入したい人向け」の記事です。 特に、航空会社へのこだわりがない人には非常にオススメです。 それは、「さくらトラベル 」です! さくらトラベルは安い航空…

ジムを選びに悩むなら、ここだけにしろ!失敗しないジム選び

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、家でのトレーニングは続いていますか? そろそろ、ダンベルの重さにも慣れてきたころだと思います。 さて、そんな方は、ジムへ行くことをお勧めします! 家でできなかったトレーニン…

【絶品!】福岡県に行くなら絶対に行きたいパスタのお店!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 さて、今日は九州の中心、福岡県の紹介をしていきます。 福岡県は、毎月1,2回は出張で訪れていた場所です。 飛行機で行くと 沖縄から1時間30分 羽田から1時間30分 そんなに遠くないですよ…

COPDについて

どーもコバです!! 今日はCOPDについてです! 主な症状は咳や息切れとなります。 ただ放っておくと死んでしまうので早期の治療が必要になってきます。 2030年には心臓病、脳疾患の次に死亡率が高くなると言われています。 COPDですが、名前は知られています…

【ANA】台風!出産!などの対応をまとめました。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は、ANAで起こりうる緊急事態のまとめ記事を作成します! 過去記事を貼っていくので、困ったときに参考にしてもらえればと思います。 また、今後も記事を書いたらこちらにも追記します。 …

【必見】夏におススメのproteinの飲み方

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 ジムが解禁になりましたね! 早速、毎日通ってます! 胸→脚→背中 とやっています。 久々に高重量を扱えるので、新鮮な気持ちで筋トレができています(笑) 明日は休みを入れようか、家で腹筋…

【ANA】葬式で予約変更・キャンセルは自己負担?

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は葬儀のための飛行機の変更はどうしたらいいかを紹介します。 この記事を見ている人は、 飛行機に乗る予定があったが、急な不幸で予定を前倒しすることになった 急な不幸のため、飛行機…

【ANA】妻が出産で航空券はキャンセルできる?振替は可能?

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は出産で飛行機の変更をしたいときにどうしたらいいかを紹介します。 この記事を見ている人は、 奥さんが里帰り出産をしていたり 自分が出張で家を離れている といった方だと思います。 …

【こんなときどうする?】飛行機に乗る予定の日に台風が来たら。対応を解説

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日はANAの航空券キャンセル・振替の方法、注意点を紹介します。 飛行機の予約は随分と前からするので直前のトラブルでキャンセル・振替ということがあると思います。 僕自身、年間100回のフ…