筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

新型コロナウィルス(COVID-19)治療薬、レムデシビルが今日にも承認予定。

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

 

本日、レムデシビルが承認されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012419621000.html

 

 

f:id:muscle_pharmacist:20200507131817j:plain

通常であれば、新薬は申請から承認まで1年ほどかかります。

さらに、承認から薬価収載・発売までは3か月間かかります。

 

今回は深刻な状況という点から、異例のスピードで承認されます。

発売時期はまだ出てきていませんが、早期の発売も期待したいですね!

また、薬価に関してもいくらになるのか気になりますね!

 

以前に、レムデシビルについての記事を書いたのに目を通してみてください。

 

muscle-pharmacist.hatenablog.com

 

改めて気になる点をまとめました。

 

【効果】

一定の治療効果が得られていますが、全員に効果があるわけではないという点。

新型コロナウィルスについては、レムデシビルしかないです。

しかし、、効果はプラセボと比較して30%の改善です。

回復までの期間も中央値で、4日程度の短縮です。

レムデシビル耐性ウィルスの出現の可能性がある。

 

【安全性】

特異な副作用はないものの、肝機能検査値が異常を示すことなどがあります。

また、実臨床での危険が少ないので、新たな副作用の可能性も考えられます。

 

【供給体制】

全世界での14万人分の供給準備があるそうです。

そのうちどの程度が日本に入ってくるのか。

また、日本内での配分も気になるところです。

 

この3点については、投与される患者さん自身も理解してもらいたいポイントです。

 

供給の面から、新型コロナウィルスに感染した全員に投与されない可能性も十分にあります。

その場合は、軽症の方より重症の方に優先的に使われていくと考えられます。

投与された患者さんも劇的な変化をもたらさない可能性があること。

 

ですが、治療薬が出てきて多くの命が救われていくと期待していきましょう!

 

非常事態宣言も延長し、各人まだまだ自粛が続く状況で大変ですが、

無理のないようにしていきましょう!

 

ばいばい!