筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

髪の毛を生やしたいあなたへ

どーもコバです!

本日は男性の悩みである髪の毛についてです。

YouTuberやら美容師が抜け毛を減らす方法等を紹介していますね。

正直、エビデンス低いです。

男性型脱毛症の薬を売っていた私から治療法について紹介します。

 

まずはじめにですが、そもそもの原因は何なのか?

答えはジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンです。

このホルモンが多くなってしまうと髪の毛の成長過程が妨害されてしまい、

抜け毛が多くなると同時に髪の毛が細くなります。

 

ここに対してシャンプー、リンスを変えたところでそこまで改善されません。

ホルモンに影響を及ばさないので。

 

皮膚科学会で最高の評価を受けている治療法は、

①ホルモン産生を阻害する→プロペシア(フィナステリド)、ザガーロです。

これは病院クリニックでしかもらえません。値段は月5000〜10000円くらいです。

②頭皮の血管の血流を促進する→リアップ

CM等でやってますね。これはドラッグストアで購入可能です。

月7000円から8000円くらいですかね。

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション(60ml*2コセット)【リアップ】

価格:12,980円
(2020/5/7 19:31時点)
感想(0件)

 

悩んでいる方は病院に相談するのが一番良いかもしれませんね。

皮膚科がメインで扱っておりますよ。

髪の毛に自信を持つことで幸せな明日を!