筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

美肌や運動のパフォーマンスのためのビオチン!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今回はビオチンを紹介します!

 

 

ビオチンは糖や脂質、一部のアミノ酸代謝に関与します。

 

muscle-pharmacist.hatenablog.com

 

そして、不足すると肌への影響が出てきます。

ビオチンは、酵母から発見された物質であり、植物から多く産生されます。

 

肌への影響や栄養素の代謝に関与しますので、

美容やトレーニンをされている方には重要な物質です。

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

ビオチンとは?

ビオチンは水溶性ビタミンで、ビタミンHやビタミンB7で表されることもあります。

役割としては、ビタミンB群なので補酵素として働きます。

 

ビオチンは水溶性で身体に蓄えることができないため、

欠乏症をきたすことがあります。

 

では、ビオチンの役割は何か。

それは、主に糖や脂質の代謝です。

図で示しますが、クエン酸回路」と「β酸化」に関与する酵素を活性化する役割を持ちます。

 

 

f:id:muscle_pharmacist:20200707091453p:plain

 

また、アミノ酸であるロイシンの代謝にもかかわります。

ロイシンは、BCAAと呼ばれる物質の1種であり筋肉にとっても重要な物質の1つです。

 

 

欠乏症は?

ビオチンは哺乳類には合成できない物質です。

なので、体内に不足してしまう可能性が十分にあります。

 

不足による影響は、皮膚炎、脱毛、舌炎など肌の代謝に影響を与えます。

また、栄養素の代謝に関わるのでスポーツなどのパフォーマンスにも大きな影響を与えます。

 

欠乏症を防ぐために、食事からは、

キノコ類や肉、卵、魚介類と幅広く摂取することが可能です。

特に、キノコに多く含まれるので菌活をしてみてください!

 

ビオチンは水溶性ビタミンですので、毎日の継続が必須です!

しっかり食事がとれない日にはサプリメントなどに頼ってみるのもいいと思いますよ。

 

 

 

それでは、また明日。

バイバイ!