筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

貧血の原因はビタミンB12?鉄分だけじゃない、必須ビタミン!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今回はビタミンB12を紹介します!

 

 

ビタミンB12は、栄養素のエネルギー化の役割を持ちます。

さらに重要な点は、赤血球細胞を作ったり、DNAを合成するのに役立ちます。

なので、貧血気味の方には必要な栄養素です!

 

それでは、詳しく紹介していきます。

 

ビタミンB12とは?

ビタミンB12は、ビタミンB群の水溶性です。

シアノコバラミンと呼ばれることが多いです。

コバラミンには、Co(コバルト)が構成金属に含まれています。

構造として、重要なポイントです。

 

食品の中で多く含まれているのは、カキやアサリなどの貝類やレバーに多く含まれています。

比較的、動物性の食品には多く含まれていますね!

 

ビタミンB12は食事から取ると、胃の中の内因子と結合します。

そして、肝臓に貯蔵されます。

なので、他の水溶性ビタミンと違い、体に蓄えることができます。

 

そして、ビタミンB12の働きはDNA合成と赤血球の産生です。

赤血球については、ビタミンB12と葉酸が関わっています。

ビタミンB12は特に赤血球のサイズを維持する働きがあります。

赤血球もタンパク質なので、DNA合成が上手くいかないと、赤血球もきれいに作られないです。

 

欠乏症

ビタミンB12は、水溶性ですが貯蔵できるため、一般的には起こりにくいです。

しかし、妊婦や菜食主義の方などは起こりえます。

あとは、胃の全摘出をした人は、ビタミンB12の貯蔵ができないので注意が必要です。

 

最も有名な疾患は、巨赤芽球性貧血です。

ビタミンB12が欠乏し、赤血球のサイズを調整できずに大きくなってしまいます。

通常の赤血球の働きができないので、貧血をきたします。

 

貧血の原因は、鉄分不足!と簡単に考えがちですが、

ビタミンB12や葉酸が関わっている可能性が十分考えられます。

 

食事では、鉄分も豊富なレバーはよいかもしれません。

しかし、苦手な人もいると思います。

そんな方は、ぜひサプリメントで補給しましょう!

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

あまり薬やサプリに頼りたくないという人もいると思いますが、

不足して体調を崩すなら、絶対に補給したほうがいいです!

 

ぜひ、体調面に気遣って、サプリメントも検討してみてください。

 

それでは、また明日!

ばいばい!