筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

糖質を上手にエネルギー化!代謝が良くなり美肌になれるビタミンB1

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今回はビタミンB1がテーマです。

 

 

ビタミンB群は補酵素の役割があると以前紹介しました。

そこでも紹介しましたが、「酵素のやる気スイッチ」のようなものですね!

 

そして、今日紹介するビタミンB1は、皮膚・粘膜の健康維持や糖をエネルギーにする手助けをしてくれます!

 

米をよく食べる日本人にとっては、ビタミンB1はなくてはならない存在です!

 

それでは詳しく見ていきましょう!

 

ビタミンB1って?

ビタミンB1は、水溶性ビタミンで、チアミンと呼ばれています。

主に、肉、魚、豆類、穀物などと幅広く含まれています!

なので、今では脚気などの欠乏症はあまり多くありません。

 

脚気ビタミンB1の発見

昔は「脚気」という欠乏症に悩まされていました。

どのくらい昔かというと、日本書紀にも記述があったとされるので、

奈良時代には「脚気」の症状が確認されていました。

 

脚気の症状は、足のしびれが起こり、心臓の疾患と併発すると死に至ることがあります。

 

昔は、ビタミンB1が不足して起こることが分からなかったので、原因不明の病でした。

 

前述したように、多くの食材に含まれていますが、昔の食事を想像ください。

質素な食事が多く、副菜が今ほど充実していません。

肉や魚が毎食でるわけではありません。

そして、米は精米し、水で研ぐため水溶性のビタミンB1は多くが流れ出てしまします。

 

これらの理由で、脚気は起こってしまっていたのです。

 

原因が分かったのは、1910年に日本人の鈴木梅太郎によって明らかになります。

 

日本人すごいですね!

 

ビタミンB1の作用

ビタミンB1は糖をエネルギーにする手助けをします。

つまり、代謝の手助けをすることになるので、肌を綺麗に保つためにも必要です。

 

ビタミンB1が関与するのはグルコースが変形をする解糖系の最終段階です。

そこで、ピルビン酸からアセチルCoAの変換に作用します。

 

このアセチルCoAは最終的にはエネルギーになる重要な物質です。

スタートがグルコースなので、炭水化物を多く取るとビタミンB1の要求は大きくなります。

 

脂質からもアセチルCoaが作られるため、脂質が多いとビタミンB1の要求は下がります。

 

要求が下がっても、基本的に取りすぎで問題が起こることはないと考えて良いです。

むしろ、毎日しっかり取らないと、体からすぐに出ていきます。

 

スポーツをする人は、グリコーゲンの分解を多くするため、

ビタミンB1をしっかり取る必要があります。

 

上手な食べ方

重要なのは分かってきました。

では、どうやって食べるか、体に取り込むかです。

 

ビタミンB1は、水溶性なので茹でると流れ出ます。

また、アルカリ性にしても失活します。

結構、面倒そうですよね笑

 

1番簡単なのは、ニンニクと一緒に食べるようにします。

ニンニクのアリシンとビタミンB1が結合して吸収も高まります!

 

さらに、在宅ワークが主になってきているので、

何も気にせずニンニクを食べられますね!

実に良い時代ですね笑

 

さぁ、近年では脚気のリスクは少ないですが、

お米をよく食べる人、スポーツをする人、肌を綺麗に保ちたい人は

ビタミンB1をしっかり取りましょう!

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日はここまで!

それでは、また明日!