筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】お湯に入れる塩で沸点上昇を計算してみた

本日は、「沸点上昇」に関して紹介します。 以前に「パスタの茹で湯に塩は必要か?」をテーマに家で 簡易的な実験をしてみました。 muscle-pharmacist.hatenablog.com muscle-pharmacist.hatenablog.com そこで、「お湯の沸点が上がるから、塩を入れる!」と…

【考察/結論】パスタのゆで汁に塩は必要か?

前回の「パスタ茹でるお湯に塩を入れると実際にどうなるか」を実験の続きです。 今回の記事は、考察からなので、結果までを目を通してもらえると嬉しいです! muscle-pharmacist.hatenablog.com 早速、考察に入っていきます。 考察 【味・食感】 味と食感に…

【実験】パスタのゆで汁に塩は必要か?

皆さん、「パスタを茹でるお湯に塩」を入れてますか? 最近は、おうち時間やYOUTUBEの料理動画も増えて、家で料理をする方も増えていると思います。 近所のスーパーでは、一時期パスタの入荷待ちもあり、パスタの需要が増えていると感じています。 そこで、…