筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナの体験にも最適!ANAでより極上な空の旅を!プレミアムクラス編

muscle-pharmacist.hatenablog.com おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 コロナウィルスも若干ですが、減少傾向になっていますね。 このまま大きな活動はせずにGWを過ごせば、結構抑え込めそうですね! ここは踏ん張りどころです…

これぞ最高級!VIPを疑似体験できるANAステータス。ダイヤモンド編

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日も、ANA関連の記事です。 muscle-pharmacist.hatenablog.com muscle-pharmacist.hatenablog.com 昨日のプラチナステータスに続いて ダイヤモンドステータスについて紹介します! ダイヤモ…

ANAステータスを目指すなら絶対ココ!!プラチナ編

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日も、ANA関連の記事です。 muscle-pharmacist.hatenablog.com muscle-pharmacist.hatenablog.com 昨日のブロンズステータスに引き続き、 プラチナステータスについて紹介します! ブロンズ…

ANAステータスの登竜門!ブロンズ編

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日はステータスについて紹介します! まずは、ステータスの登竜門;ブロンズ ざっと、どういった特典が付くか紹介しましょう! ・優先予約 一般購入の数時間前ほどに購入を開始できます。 …

ANAユーザー必見!ステータス獲得でより上質な空の旅を!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、この記事は見ましたか? ANAユーザーは確認しておいたほうがいい内容です! https://www.traicy.com/posts/20200424155019/ 現在のコロナウィルスの影響で ANAマイレージクラブのステ…

ANAの取り組みに感動!ANAの記事書いていきます!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、このニュースは目にしましたか? https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_95744/ ANA(全日本空輸)が旅客部分に貨物を載せて、救援物資を輸送するという内容です。 羽田空…

ジェネリックとは?後発品のメリット、デメリット!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 さて、皆さん後発品(ジェネリック)ってご存じですか? 「安くなる」 「先発品と同じ」 というような感じですかね? もう少し深堀してみましょう。 1、なぜ、ジェネリックに変えていこうと…

薬のほとんどは効き目がない?添加物が多い理由教えます!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 みなさん、こんな話を耳にしたことはありますか? 「薬の錠剤のほとんどが効果を出す成分じゃない」 「薬のサイズが大きすぎて飲みにくい」 と言ったように、薬のサイズを気にする方がいらっ…

プロテイン飲んでるけど、何のため?タンパク質の体での役割!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)で。 今日は、タンパク質について解説していきたいと思います。 以前、アミノ酸の紹介はしましたよね? 読んでいない方は、ぜひ読んでください! それにしても、うっかりしてました、「タンパク質」…

身体に優しい、オートミールでおいしい朝食!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、朝ご飯の紹介をします。 これを食べると、体調がよくなります! それに、お腹が重たい感じもしないのですごくお勧めです! 皆さんは何を食べていますか? 白米に味噌汁と納豆と、、と…

コロナ時期による喘息治療

どーも自宅待機中のコバでーす。 以前、喘息の話させいただきましたが、 今だからこその対策を助言いたします。 アレルギー学会が喘息に関してのFAQをあげております。 喘息の患者さんは注意してくださいね。 気道の炎症がある患者さんがウイルスに感染して…

家にいながら沖縄気分♬オススメおつまみ紹介!Web飲み会で、あり乾杯!!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 ついに、国内のコロナ感染者が1万人を超えたようですね。 収束するような感じはありませんね。。 そんな中、昨日大学の友人とWEB飲み会をしました。 久々に顔を見せながら話ができたので盛り…

これで褐色は怖くない!リンゴやレタスの変色の理由は酵素だ!【後編】

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、料理は捗ってますか? 早速、メイラード反応させてますか?(笑) もしよければ、昨日の記事も見てください! muscle-pharmacist.hatenablog.com さて、今日なんですが、「酵素的褐色…

アミノ酸と糖類で美味しいメーラード!小麦色にウキウキ、ワクワク【前編】

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 外出自粛ムードの中、家で料理を作る方も増えてきるんじゃないですか? 料理をしていると、 「肉を焼いたときの香ばしい香り」 「玉ねぎが飴色になった時の甘い香り」 「焼き立てのパンの香ば…

筋肉内の元気玉!グリコーゲン。今日で最後、多糖類 part5

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日のニュースで、1人当たりに10万円の給付を検討とありましたね! ぜひ、給付してほしいですね。。 過去記事を見てくれましたかね? 読んでくれたらうれしいです。 muscle-pharmacist.haten…

グルコースを中心に、二糖類を覚えよう。マルトースを発酵させてWEB飲み会!part4

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 昨日、初めて大学時代の友人とWEB飲み会をしました。 思っていた以上にタイムラグもなく、楽しめますね! 安上りなので今後もやっていきたいですね。 muscle-pharmacist.hatenablog.com 昨日…

糖はエネルギーだけじゃない?遺伝子にも働く糖。part3

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 この週末は、外出自粛した人がかなりいたのではないでしょうか? 東京駅や歌舞伎町では70%以上の人が減ったといわれていますね! まだ始まったばかりですが、このような嬉しいニュースは続い…

単糖類は即吸収!運動するときにバナナの訳(6炭糖)part2

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 日に日に、感染者が増えていきますね。 先月の3連休が響いてますかね。 5月のGW明けまで極力外出は避けましょうね! さて、今日は昨日の続きで、「糖」についてです。 昨日は、「単糖類」特に…

糖の基本、単糖類!これを知って、甘いものと賢く付き合おう!part1

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は東京はいい天気でしたね。 家から見える桜は葉桜になってきましたね。 今年はあまり、春を堪能できずに終わっちゃいそうです。 それもこれも、コロナに打ち勝つためです! 夏はしっかり…

声って不思議!元太君と高木刑事って同じ声優さんだったのか!

おはこんばんちわー。ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は、コナンの映画が地上波で放送されていましたね! エンドロールで気が付きましたけど、『高木刑事』と『元太君』って同じ声優さんなんですね。 二人の声、完全に違いますよね?(笑) …

低GIはダイエットに向いてる?血糖値とGI値の関係

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 緊急事態宣言が出されましたね。 それに備えて、空っぽの冷蔵庫を満たすためにスーパーに行きました。 すると、、パスタ売り場がほとんど空っぽ。。 米はたくさんあるのに。 なぜ? 僕は気づ…

出汁で塩分を抑えよう!福岡といえばのあごだし。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 緊急事態宣言が出され、いよいよ自宅での生活を余儀なくされてきましたね。 当然ですが、緊急事態宣言が出されていない40都道府県の方も感染を広げないために、 なるべく自宅にいましょう! …

福岡と言えばやっぱり「明太子」。家にいるなら、お取り寄せ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 ついに、7都府県で緊急事態宣言が発令されましたね。 今までもそうでしたが、不要不急の外出は本当に避けましょう。 1人1人の意識で大きく状況は変化していきます。 さて、今日は九州の中心…

薬剤師ってこんな仕事!【調剤薬局編】

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です! 今日は、調剤薬局の薬剤師業務を紹介します。 普段なかなか目にすることがない世界なので、興味を持ってくれたらなと思います! また、これから「薬剤師になる人」、「薬学部に入学する/した…

換気をしよう!密閉を開放。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 東京都は、3つの「密」を避けるようにと外出自粛要請が出されました。 「密閉」;換気が悪いところ 「密集」;手の届く距離に多くの人がいる 「密接」;近距離での会話や発声 のような場所、…

薬学部の学生はどんな研究をするの?研究室選びをするときに知っておきたいこと

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 今日は、薬学部での研究に関して紹介したいと思います。 薬学部に入学したら、逃げては通れない道ですからね。 当然ですが、薬学部は将来、薬剤師になる人だけではありません。 製薬企業や大学、研究所に行き、…

熊本県ってこんなにすごいの?究極のパワースポット&絶品馬刺し

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は、九州について紹介したいと思います! というのも、沖縄からの旅行で九州全県まわったので、地方の良いところ紹介できたらなと思いました。 そんな第一発目は、『熊本県』です! 熊本…

【絶品】小腹がすいたら、プロテインボール!おいしい、新食感、高たんぱく!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今週、1週間は育休を取得しています。 とはいえ、午前中は報告事項等で若干仕事はしていますが。(~~;) 育休を取得して3日目、気が付いたのは、赤ちゃんが泣くと作業を止めて、 抱っこし…