筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

換気をしよう!密閉を開放。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

東京都は、3つの「密」を避けるようにと外出自粛要請が出されました。

 

密閉」;換気が悪いところ

密集」;手の届く距離に多くの人がいる

密接」;近距離での会話や発声

のような場所、

具体的には、ライブハウスやジム、イベントなどを避けましょうと。

 

f:id:muscle_pharmacist:20200405203617p:plain

不要不急の外出自粛要請が出ているので、そもそもジムなんかには行けない状況ですが。。

 

さて、今日のテーマですが、『換気』です。

3密の一つ、『密閉』を解消しよう!

 

現在、日用品の買い物をしなければ、1日中家にいる方も多くいるのではないでしょうか?

家の空気を入れ替えたいな。なんて思いませんか。

 

1時間当たり何回の換気が必要になるのか。

シックハウス対策で、1時間あたり0.5回と定められているそうです。

 

つまり、2時間に1回換気しましょうね!ということです。

 

換気するにあたり、できるのなら2か所開けましょう。

空気の通り道を作るように開けるとよりいいです。

 

1回あたりの換気は5~10分ほどでいいそうです。

家から出ないと空気の循環もあまりよくないので、

この機会にぜひ、定期的な換気を行いましょう!

 

ちなみに、薬剤師国家試験にも「換気」の問題が出ています。

薬剤師は公共衛生学も学ぶので試験科目に含まれています。

興味があれば解いてみてください。

 

4 人の患者が入院している病室の必要換気量が 90 m3/h であるとき、

この病室の必要換気回数(回 /h)はどれか。1つ選べ。ただし、この病室は、床面積 60 m、床から天井までの高さ 3 mの直方体とする。(第97回、問243)

1 0.3   2 0.5   3 1   4 2   5 3

 

正解は次回。

 

それでは、バイバイ!