筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

薬科大の最初の関門は、やっぱり勉強?!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。

 

今日のテーマは「薬科大 1年生の勉強」です。

 

ぜひこれから、薬学部を考えてる人や4月からの新入生に見てもらいたいです。

 

書く内容は都内の薬学部の話ですが、大体どこも似た内容になると思うので参考にしてみてください。

 

薬学部1年生の勉強ですが、ほとんど高校と変わりません!!

というのも、授業は決められているため選択肢はありません。

なので、「俺、水曜日は3限しかないわー」みたいな大学生にはなれません。

 

これは、薬剤師になるための必要な科目とコマ数が決まっているためです。つまり、ほぼ毎日必修です。

 

さらに授業内容は、数学や物理、化学といった基礎科目です。

薬を学ぶ前の土台を作るのが一年生なので、難し目の高校の授業が1年間続きます。

「大学に入ったら遊びまくりだぜ!勉強なんかしないぜ!」って考えの人は結構きついと思います。

 

当然、試験もありますし、落ちれば再試験もありますが4.5科目落ちると簡単に留年します。僕の大学は5%くらい留年生がいたかなと思います。

 

ここまで、少し厳しいことも書きましたが、僕は6年間めちゃくちゃ楽しかったですし、留年や卒業延期しない程度に授業はサボってました笑

 

仲良くなった先輩や何故かクラスに1人はいる情報通から、サボれる授業や試験の過去問を入手して、少しでも負担を減らしましょう(^^)

結構、サボれますよ笑

あまり声を大にしていうことではないですが笑

 

では、今日はこのくらいで!

バイバイ!