筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【こんなときどうする?】飛行機に乗る予定の日に台風が来たら。対応を解説

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日はANAの航空券キャンセル・振替の方法、注意点を紹介します。 飛行機の予約は随分と前からするので直前のトラブルでキャンセル・振替ということがあると思います。 僕自身、年間100回のフ…

【必見】損しない飛行機の予約・購入の5つのポイント

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 みなさん、そろそろ旅行がしたくなってきましたよね! ただ、飛行機って普段乗らないから不安になることありますよね。 そんな方に、年間100回飛行機に乗っていた僕が実践していた、 飛行機を…

【オススメ3選】沖縄で〆のステーキ行くなら絶対ココ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 今日は、沖縄で食べると言えばやっぱり、ステーキですよね! ふつうは、〆のラーメンですよね? 沖縄では、さんざん飲んだら、〆のステーキです! 沖縄に赴任して、飲んだ後に本当に食べるん…

チートディで幸せな食事!明日からの減量のために!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、家トレは順調ですか? 「食事制限しているのに、体重が落ちない」という状態に陥ってないですか? 結構、大問題ですよね? そんな時は、思い切ってたくさん食べましょう!! 体重が落…

【名スポット】沖縄で非日常と安らぎを!~北谷町 砂辺~

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 いよいよ、全国的に緊急事態宣言が解除になりましたね! 少し外出はしやすくなってきますかね? 今日は沖縄のスポットを紹介したいと思います。 それは、「北谷町 砂辺」です! サーフィンを…

【超簡単】睡眠のメカニズムを知って、人生を豊かに!!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 昨日は、質の良い睡眠について紹介しました。 今日のテーマは「睡眠のメカニズム」です。 質を上げるためにとる行動が、どのように体の中、特に脳内で影響を与えていくのかを解説していきま…

【簡単】睡眠の質を改善するための4つのポイント

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 きょうは、睡眠について紹介します。 現在、リモートワークや外出自粛により生活のリズムが崩れている方もいると思います。 そんな方に少しでも役に立てればなと思っています。 睡眠といって…

知る人ぞ知る、天然記念物 塩川!パワースポット?といわれる塩川の正体は?!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 そろそろ沖縄に行きたくなってるく季節ですよね! 昨日は、沖縄の北部地域で買える絶品のパイナップルを紹介しました。 北部地域って那覇から約90分くらいかかるんですよね。 なので、 せっか…

【絶品】極上のパイナップルを格安で!!絶対食べるべきゴールドバレル!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、沖縄に行ったら絶対に食べてほしいものがあります! それは、パイナップルです! 「言われなくても、食べるけど。。」 と思われたかもしれません。 僕が今日紹介したいのは、「ゴール…

飛行機の時間ぎりぎりまで海を見たい!那覇空港に激ちかスポット紹介

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 最近、ぐーっと気温が上がってきましたね。 もう夏がすぐそば!って感じです。 夏といえば、青い海に白い砂浜ですよね! そのロケーションに最適なのが、日本ならやっぱり沖縄だと思います。 …

環境変化に耐えられるのは、ホメオスタシスがあるから!体の頑張りを感じよう!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 みなさん、ホメオスタシスという言葉はご存知ですか? 薬学部に入り、生物学を学ぶ際に初めに習う言葉の1つです。 ホメオスタシスを知ると、薬の役割を考えたり、体の頑張りを感じることがで…

断食でケトン体を作って、健康になろう!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 みなさん、昨日のケトジェニックダイエットの記事は読んでくれましたか? 昨日は食事によりケトン体を増やしてダイエットをする方法を紹介しました。 しかし、この方法は食費が結構かかるとこ…

焼き鳥、焼肉食べ放題!!贅沢ケトジェニックダイエットを解説!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 仕事が始まるとなかなか毎日更新は難しいですね。。 頑張らないとなぁー。。 さて、今日は、ケトジェニックダイエットについて紹介します! ケトジェニックダイエットとは何か? これは、先日…

ANAの株主になりました!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、一部の地域を除いて緊急事態宣言が解除になりましたね。 とはいえ、まだ県をまたぐ移動は控えるようにとのことですね。 そんな中ですね、僕自身1つの変化があったんです。 それは、AN…

北海道に来たなら絶対買うべきお土産ベスト8!【お取り寄せも可能】

どーもコバです!! 北海道に5年住んでる私の「オススメのお土産シリーズ」を紹介します。 みなさん思い出すのはやはり「白い恋人」だと思いますが、 今回はそれ以外のお土産について紹介します! また、今は旅行で北海道に行くのは難しいと思いますので、 …

高薬価は悪なのか?1億6700億円の新薬について考えてみた。

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 皆さん、「ゾルゲンスマ」はご存じですか? 多分知らない方がほとんどだと思います。 このゾルゲンスマは、日本一薬価が高い薬になる予定です! どれくらい高いのか。 1億6700万円です!!!…

体内のエネルギー不足(飢餓状態)を救うのは糖、脂質、タンパク質(アミノ酸)だ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、飽食に続き「飢餓状態」に関して紹介したいと思います。 今回は食糧危機やそのような話題ではなく、「体内でのエネルギー不足時の反応」 を紹介します。 「飽食の時代だ!」 「食べた…

飽食の時代に痩せようとする、あなたへ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 長い方だと今日でGWが終わりという方も多いのではないでしょうか? 自粛ウィークとされていた今年のGWはなかなか家からも出られずに、 悶々とされていた方も多いかと思います。 そして、、体…

クルミに、オリーブに、青魚で、健康目指して上質油をしっかり摂取!part5

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、「最終章!身体に良い油」を紹介します。 「ナッツは上質な脂質だ!ダイエットに最適!」 「青魚の脂は体に良い!」 サラダはオリーブオイルかけて食べろ! などなど このような情報…

身体に悪い油?トランス脂肪酸の正体とは!part4

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 昨日は、MCT(中鎖脂肪酸)について紹介しました! muscle-pharmacist.hatenablog.com 脂質の謎は残すところあと3つ! バターとマーガリンの違い 魚やナッツ類の脂は身体に良い脂 マックのポ…

髪の毛を生やしたいあなたへ

どーもコバです! 本日は男性の悩みである髪の毛についてです。 YouTuberやら美容師が抜け毛を減らす方法等を紹介していますね。 正直、エビデンス低いです。 男性型脱毛症の薬を売っていた私から治療法について紹介します。 まずはじめにですが、そもそもの…

皮下脂肪を減らして筋肉維持!中鎖脂肪酸(MCT)の真実Part3

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 さぁみなさん、いよいよ本題です。 脂質は身体にとって必要な成分であることは紹介しました! muscle-pharmacist.hatenablog.com 脂質のはじめに投げかけた疑問を解消していきましょう! サラ…

新型コロナウィルス(COVID-19)治療薬、レムデシビルが今日にも承認予定。

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 本日、レムデシビルが承認されました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012419621000.html 通常であれば、新薬は申請から承認まで1年ほどかかります。 さらに、承認から薬価収…

脂質は敵?身体に不可欠な脂質の役割。Part2

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 昨日は、脂質の構造を解説しました。 ぜひ、見てください! muscle-pharmacist.hatenablog.com 今日は、「脂質の役割」について紹介します! 大まかに下記の5つです。 1、高エネルギーの貯蔵…

まさか、ゴールドジムが、、

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです! 今日の朝、ショッキングな情報が流れてきましたよね。 そうです。 ゴールドジムが経営破綻しましたね。 フランチャイズ経営には影響がないということなので、日本にはあまり影響がないということです。 https://…

ダイエットの敵?脂質について勉強しよう!Part1

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、3大栄養素の「脂質」をシリーズで解説していきます! 過去に、糖とタンパク質はやりましたね! 興味がある方は、ぜひ! muscle-pharmacist.hatenablog.com 脂質は筋トレやダイエット…

いまさら聞けない、ウィルスの基本!新型コロナウィルス(COVID-19)を知るために!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、いまさら聞けないウィルスの基本について解説します! 外出自粛も5月末まで続きますし、戦う相手のことは知っておいて損はないですよ! さて、ウィルスと微生物の違いって分かります…

新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン開発の現状

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 今日は、新型コロナウィルスの話題を紹介します。 いきなりですが、 皆さん、新型コロナウィルスのワクチンは何個開発中か知っていますか? つい先日、NATUREで出てきた報告にその答えが載っ…

新型コロナウィルス(Covid-19)治療薬、レムデシビルを解説!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 本日、アメリカのFDAでレムデシビルの承認が下りましたね! レムデシビルは、ギリアド社の薬です。 もともとはエボラウイルスに対して開発されていました。 開発元のギリアド社ですが、どんな…

アクの原因は何?竹の子の上手な下処理!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。 先日、大学の後輩から「竹の子」を送ってもらいました!でかくないですか?(笑) 調べてみると、4,5月が旬のようですね。 そして、出荷量が一番多いのは福岡県! 僕の中で意外でした。 福岡…