筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

チートディで幸せな食事!明日からの減量のために!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

 

皆さん、家トレは順調ですか?

「食事制限しているのに、体重が落ちない」という状態に陥ってないですか?

結構、大問題ですよね?

そんな時は、思い切ってたくさん食べましょう!!

 

体重が落ちないのは、体が低カロリーに慣れてしまったからかもしれません。

この状態を「停滞期」というんですが、以前紹介したホメオスタシスによって

バランスがとられています。

 

さて、「慣れてしまった」とはどういう状況なのか?

それは、身体にエネルギーが入らないので、

「飢餓」に備えてエネルギーを無駄に使わないようにしている状態です。

 

エネルギーがない状態に慣れているなら「たくさん食べていい日」を設けます。

 

「え?食べちゃうの?」

と思うかもしれないですが、問題ありません!

 

それは、

身体がエネルギーが入ってこないと思っているから省エネモード

になるのです。

 

なので、たくさん食べることで

なんだ!エネルギーは入ってくるのか。それなら省エネモードにしなくていいね!

と感じます。

 

その結果、省エネモードが解除されて、体重減少に向かいます

 

これを「チートディ」です。

 

チートデイは、食事制限中のストレス解消に最適の対策です!

基本的に、2週間に1日くらいを目安に設定します。

たくさん食べるので、その日は胃腸を休ませるために筋トレは控える

 

詳しく述べている記事もありますが、この2つを守れば身体に負担も少なく

楽しくトレーニングと食事を両立できます。

 

チートデイをするメリットは、

・好きなものをたくさん食べられる。

・ストレス解消になる。

・結果的に体重が減る。

・体調がよくなる。

 

だだし、デメリットもあります。

・楽しくて2日以上続けてします。

・頻度が多くなる。

・そもそも体重が減ってないのに「チートディ」として食べちゃう。

・結果、太っちゃう。

 

冗談みたいなデメリットですが

自分の弱さに負けてしまうときがあるんですよ。

僕自身も何度も経験してます(笑)

 

なので、チートディはしないほうがいいという意見はあります。

 

でも、大会に出ないのであればいいと思います。

 

健康が目的なら、ぜひ取り入れてみてください!

ストレスも減って、体重も減る。

最高ですね!!

 

外出する機会も増えると思うので、

食べるときは割り切って食べる!

それ以外は、しっかり運動する!

 

サー皆さん、チートディですよ!

食べちゃいましょー(笑)

 

それでは、また明日!

バイバイ!