筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

焼き鳥、焼肉食べ放題!!贅沢ケトジェニックダイエットを解説!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

仕事が始まるとなかなか毎日更新は難しいですね。。

頑張らないとなぁー。。

 

さて、今日は、ケトジェニックダイエットについて紹介します!

 

f:id:muscle_pharmacist:20200516174747j:plain

ケトジェニックダイエットとは何か?

これは、先日紹介した「飢餓状態」を利用したダイエットです。

まだ記事を見ていない人は、確認してみてください!

 

muscle-pharmacist.hatenablog.com

さて、ケトジェニックダイエットとは何か。

低糖質高タンパク質、高脂質の食事をするダイエット」です。

 

過去の記事にも書いたように、

体内の糖が減ることで、脂質が動員されます。

脂質が、ケトン体になり、エネルギーとして使われ始めます。

 

理屈が理解できれば、大まかに何を食べればいいか想像がつくはずです。

ポイントは大きく2つ!

 

糖質、炭水化物を極力減らす。

まず、糖質を極力取らないようについてです。

1日当たりの糖質の量は上限20gまでにします。

 

糖質は、お米やパン、ジャガイモなどの主食系に多いです。

その他に、果物やビール、焼肉のタレなどのタレ類にも糖質が含まれています。

これらを控えていきます。

完全に断つわけではないですが、気付かないうちに糖質を取りすぎてしまうことがあるので要注意です!

 

脂質、タンパク質で1日のカロリーを摂取する。

続いて、脂質やタンパク質で1日分のカロリー摂取です。

例をあげます。

1日、1,800kcalとする、65kgの人を想定します。

PFCのカロリーは、タンパク質4kcal、脂質9kcal、炭水化物4kcalです。

炭水化物は20gの80kcal取ります。

タンパク質は体重の2倍gとるとして、130gの520kcal取ります。

すると、残り摂るカロリーは1,800-(80+520)=1,200(kcal)です。

これを脂質量に直すと、1,200/9=133.3(g)です。

P:130g/520kcal

F:133g/1200kcal

C20g/40kcal

 

普通のダイエットだと、脂質を減らしますが

ケトジェニックダイエットでは、脂質をしっかり食べられます。

 

つまり、肉や魚を食べられます!

しかも、基本的に種類や部位を気にしなくても良いです!

 

なので、焼肉、焼き鳥、刺身などたくさん食べられるので結構楽しく食事ができます。

この時の注意は、タレ類は使わずに塩やレモンなどでサッパリ食べましょう!

 

そして、肉などで脂質が取れない時は、アボカドやナッツを食べると良いです。

あとは、以前紹介したMCTオイルです!

サラダなどに直接かけて食べてください!

 

 

これならより効率的に脂質を取れますし、エネルギー変換も効率的です!

muscle-pharmacist.hatenablog.com

 

 

食事も楽しめるケトジェニックダイエットですが、

1つ欠点を言うとするなら、お金が凄くかかります。

米とかの炭水化物は、肉などのタンパク質に比べると安いんですよね。

ステーキ200gで1,000円以上するのに、ライス大盛りって200円くらいですよね?

それだけ、コストがかかるダイエットなんです。

この点は注意ですね!

 

どうですか?皆さん、ケトジェニックダイエットはイメージ着きましたか?

 

タンパク質と脂質でカロリーをしっかり摂るのは大変だと思いますが、いつもと違うダイエットに挑戦するのも良いと思いますよ!

身体も、別の刺激を受けて痩せやすくなりますし!

 

では、今日はここまで!

それではまた明日!

バイバイ!