筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

代謝、美容に不可欠!ビタミンB2で目指せ肌美人!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今回はビタミンB2を紹介します!

 

 

ビタミンB2は、脂質・糖質・タンパク質のエネルギー変換に関与します。

その影響は、肌に影響が出てきます。

きれいな肌を維持するために、女性にはぜひしっかりとってもらいたい成分の1つです。

 

似ているビタミンB1は糖質をエネルギーに変えられましたが、

脂質にはほとんど関与していません。

 

muscle-pharmacist.hatenablog.com

ビタミンB2はアセチルCoA以降のエネルギー変換で役割があるため、

多くの栄養素の影響を及ぼします。

 

では、詳しくはこれから紹介します。

 

ビタミンB2とは?

ビタミンB2は、水溶性でリボフラビンと呼ばれます。

レバーやうなぎ、卵に多く含まれています。

 

「よく夏バテに効く!」「元気が出る!」などと言われる食材ですよね。

 

上質な脂質・タンパク質が入っているのはもちろんですが、

ビタミンB2がキチンと働くことでエネルギーに出来るから元気になるわけです!

 

理にかなってますよね!

昔の人は、体感として気づけているので、すごいなと思います。

 

そして、ビタミンと言えば「黄色」のイメージじゃないですか?

その要因は、ビタミンB2です。

強い黄色が特徴です。

 

また、熱には強いですが、水には溶け出すので注意が必要です。

 

ビタミンB2作用点は?

三大栄養素のエネルギー化に関与しています。

ビタミンB1は、糖のエネルギー化にしか関わらないのに。

 

簡単に図示したので見てください。

 

f:id:muscle_pharmacist:20200623082535p:plain

ビタミンB2の作用する場所が、下流の場所です。

大体の栄養素がアセチルCoAを経由します。

 

TCA(クエン酸)回路や電子伝達系に作用することで、

三大栄養素をエネルギー化に関わるコトになります。

 

ダイエットで体重を落としたい、美肌にしたい、健康を維持したい人には、

ビタミンB2による代謝の補助が欠かせません。

不足することで、後述する欠乏症の原因はあります。

 

しかし、摂り過ぎて影響が出ることは少なく、身体に蓄えることができません

なので、サプリメントでも良いので毎日しっかりとりましょう!

 

欠乏症

ビタミンB2が不足すると、口内炎や舌炎、口唇の病変などなど

ご覧の様に、顔を中心に不調が現れます。

 

皮膚や粘膜の代謝に多く関わっているので、出やすいんでしょうね。

 

ぜひ、ビタミンB2をしっかり取りましょう。

口内炎や口周りの炎症が起きると、上手に笑顔が作れなかったりしますから、

もったいないですよね。

 

肌の健康を維持して、素敵な笑顔で過ごしましょう!

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

今日はここまで、

それでは、また明日!

バイバイ