筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】日々の食事をPFCで見る!痩せる食事バランス。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。 昨日に続いて、食事管理に関しての記事を書いていきます。 前回記事も読んでもらえると、今日の記事の流れが分かると思います。 https://blog.hatena.ne.jp/muscle_pharmacist/muscle-pharma…

【簡単】運動だけではだめ?!痩せるのに必要なのは、まずカロリーのチェック!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリーです! 今日は、 「食事制限してもなかなか痩せない。。」 「食事って何を気にすればいいの?」 「痩せる食事って何?」 とお悩みの方に向けての記事です。 食事で気にするポイントは1つだけです! (摂取カロリー)ー…

あの薬なんだっけ?名前を忘れない工夫!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリーです。 みなさん、いかがお過ごしですか? 外は桜が満開ですね。 お花見ができなくて少し寂しいです。 そろそろ6か月になる娘に、花見を味わってもらいたかったんですけどね。 また、来年ですね。 さて、今日なんですが…

【厳選】釧路に行くならココ!名店を3店紹介

どーもコバです! どこにも需要ないかもしれませんが、 釧路の名店かきまーす! ちなみに羽田や大阪から飛行機で1本で行けますよ! ・絹本店 高級なお店ですが、言い値でコース料理を出してくれます。 正直言ってここで1万のコース頼んだ日には、 豪華すぎる…

札幌の名店

どーもコバです! 東京は雪が降ってますが、北海道は雪降ってないですね! たまにの雪楽しんでください。 さてさてさーて札幌の記事書きますね! 個人的なオススメスポットについてです。 回転寿司:トリトン(誰がなんと言おうと全国1位です) 無回転寿司:波…

初めてのプロテインはこれで決まり!オススメのプロテイン4選!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリーです。 週末は外出自粛で家でとろけてる人もたくさんいますよね。 平日は在宅、週末は外出自粛。 環境変化がなくて結構しんどいですよね。 すこしでも、生活にメリハリをつけるために、 筋トレを家でしましょう! 道具…

1本満足?腹持ちするプロテインバー

ハイサイ、のーりーでーす。 東京都は本格的な外出自粛が始まりますね。。 それに続いて、埼玉、神奈川も、、。 なんか世紀末感が増してきましたね。 そんな時は、筋トレで気持ちを高めましょう! 今日は筋トレのお供に、食べるプロテインを紹介します。 食…

pHは日常に溢れてる!【高校化学 pH】

おはこんばんちわ、ハイサイのーリーです! オリンピックの延期が決まりましたね。。 準備をしてきた方は残念ですよね、、 来年、万全の状態で開催できるように進めてもらいたいですね。 さて、今日は、昨日の記事の続きです。 pHって何?っていう話ですね。…

pHって聞くけど、何?【高校化学;酸と塩基】

こんにちわー、ハイサイのーりーです。 3連休は楽しめましたか? 僕は、交通事故にあいました。。涙 幸い、誰も大きなケガがなかったので良かったです。 昨日は病院や警察署で、てんてこ舞いでした。。 交通事故には、くれぐれも気を付けてくださいね。 さて…

喘息〜この時期だからこそしっかり治しましょう〜

どーもコバでーす。 今回は喘息について取り上げようと思います。 コロナになって咳が注目されているので、 喘息の患者さんは勘違いされやすいですし、大変な時期ですね。 喘息って軽視されがちですが、放って置いたら 死んでしまうとても怖い病気です。 199…

胃のキリキリには重曹?【化学を楽しもう~中和反応~】

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 3連休の中日、楽しんでますか? 昨日予告した、化学の授業です! いえーーーい! 今日は、「酸と塩基の反応」について書いていきますね。 まず、下記の反応式を見てください。 MgO + 2HCl → MgCl2 + H2O ・・・…

化学を楽しもう!(予告)

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 皆さん、3連休始まりましたね! 楽しんでますか?旅行してますか? 沖縄は、中国からの渡航者が減り、非常に静かですよ。 それに、卒業旅行などの学生さんたちも心なしか少なく感じますね。 いつもなら受験も終…

粉状サプリを溶かすならコレ!無理なく飲むためのコツ。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 昨日の記事でアミノ酸について触れました。 https://muscle-pharmacist.hatenablog.com/entry/2020/03/18/180344?_ga=2.93233501.1324695833.1584521084-1290969342.1573559726 前回の記事の中で、飲み方につい…

北海道〜函館の魅力〜

どーも北海道大好きなコバです!! 本日は、北海道の魅力についてお話しようかと思います! 函館について語ります。 今は北海道でコロナの感染が多いのでおすすめできませんが、 落ち着いたらぜひご家族や恋人とどーぞ。 まずはホテルですが、 有無を言わさ…

筋トレ後に栄養あげてますか?アミノ酸オススメです!

おはこんばんちわ。ハイサイのーりーです。 今日は、昨日ちらっと触れました、「アミノ酸」について紹介したいと思います。 みなさん、日常で「アミノ酸」は耳にする機会が多いと思います。 例えば、 ・椎茸など旨味成分の「グルタミン酸」。 ・カロリー0飲…

楽しくなりたきゃ、アミノ酸とって、ドパミンを作れ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーでっす! 今日は、ドパミンについて紹介したいと思います。 というのも、明るいニュースが少なくて、気分が晴れない感じないですか? 快楽欲しくないですか? 在宅勤務をしていてずっとパソコンとにらめっこ。 会社に行…

桜は観賞、食用、薬用の三拍子

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 東京では、桜が咲きましたね。 しかしながら、公園での花見は自粛傾向らしいですね。 桜の下で仲間と飲むお酒、そして持ち寄ったおつまみ。サイコーですね。 想像しただけで幸せな気分ですね笑 ご飯を食べなくて…

おウチにダンベルありますか?

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 WHOからコロンウィルスのパンデミックの宣言が出ましたね。 ますます外に出にくくなってきました。 そうなったら、家で体を動かさないとってなりますよね? でも、 「運動しなきゃとは思うけど、走るの面倒だな…

花粉症のあなたへ

どーも人狼ゲーム大好きなコバです。 今回は、春前なので花粉症についてです。 本州では特にスギ花粉ではないでしょう! 皆さんどんな工夫や治療をしていますか? まずは生活面ですが、しっかり寝て免疫力を高めておくことが重要です。 ただ、それだけではな…

沖縄で汗流すなら、ラーズーチー!

おはこんばんちわー!ハイサイのーりーです。 今日はいいお天気でポカポカでしたね。 在宅勤務をしてる方は、こういう日は10分でも、20分でも散歩に出るとリフレッシュできますよ。 そして帰ってきたら、手洗いですよ! 7つのポイントです。 過去記事を見て…

薬科大の最初の関門は、やっぱり勉強?!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 今日のテーマは「薬科大 1年生の勉強」です。 ぜひこれから、薬学部を考えてる人や4月からの新入生に見てもらいたいです。 書く内容は都内の薬学部の話ですが、大体どこも似た内容になると思うので参考にしてみ…

正しい手洗いのやり方知ってます?

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 皆さん、いかがお過ごしですか? コロナ対策は万全ですか? マスクも手に入りにくい状況ではありますが、外出した際は出先でのアルコール消毒。 そして、帰宅後はうがい手洗いですよ! あと、ジムなどの密室空間…

薬学部を目指すなら必見!!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。 今日は3月9日ですね。 な〜がれ〜る季節の真んな〜かで〜、ふ〜と日のな〜がさを感じます〜。 懐かしいですね。アラサーはど真ん中世代ですから、余計に染みますね。 この曲は卒業ってイメージですね。 大学を卒…

腹筋するポイントはこの3つ!

おはこんばんちわー、はいさいのーりーです。 今日は、伸びに伸びた髪を切ってきました。 美容師さんと話をしていると、3月は売り上げが結構下がっているそうです。 卒業式などのイベントがなくなって外出機会がなくなるとびようしつにも 人が来なくなってし…

沖縄来たなら、坦々麺を食え!

どーも、おはこんばんちわー! ハイサイのーりーです。 東京は、暖かい日と寒い日が入り乱れて体調くずしちゃいそうですよね。、 しかも、花粉もかなり舞っているので、花粉症の方はダブルパンチですよね(@_@:) 今日は、沖縄県の美味しい店を紹介しようと思…

筋トレの後、何した??

皆さん、おはこんばんちわー!ハイサイのーりーです。 腕立て伏せしてみましたか?笑 少しでも体を動かすのは良いもんですよね!爽快感、充実感があって良いものですよね! さて、皆さん、運動をした後に何をしましたか? シャワーですか?すぐ寝ましたか?…

せっかく家にいるなら、自重トレーニングで運動不足解消!

皆さん、おはこんばんちわー!ハイサイのーりーです。 今週から学校が一斉に休校になりましたね。 ウチは、5ヶ月のチビちゃんなのであんまり影響は無いですが、 低学年の小学生を持つご家庭は大変だと思います。 外にも出にくい状況なので、お子さんを家で見…

ビタミン足りてますか?

さて、2回目の投稿ですね。 筋トレ大好き薬剤師のハイサイのーりーです。 健康に過ごせていますか? コロナの影響で近所のジムが閉館となってしまいました。。 残念ですorz 日頃、習慣的にしていたことができないとリズム崩れちゃいますよね。 皆さんは習慣…

はじめまして!今日から始めます。

はじめまして、筋トレ大好き薬剤師のハイサイのーりーです。 3月、月初めということで何かしなきゃなと思い立ってブログを開設しました。 それに最近は、コロナウィルスの影響で 「家からなるべく出ないように!」「仕事は時間をずらして!やれるなら家で!…