筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

せっかく家にいるなら、自重トレーニングで運動不足解消!

皆さん、おはこんばんちわー!ハイサイのーりーです。

 

今週から学校が一斉に休校になりましたね。

ウチは、5ヶ月のチビちゃんなのであんまり影響は無いですが、

低学年の小学生を持つご家庭は大変だと思います。

外にも出にくい状況なので、お子さんを家で見る。

そうなるとお母さんか、共働きならお父さんも休みをとってお世話を分担する。

なかなかバランスをとって行くのは大変ですよね。

本当に早く収束して欲しいですね。

 

さて、外に出られなくなると、運動不足になりますよね。

そんな時には家での筋トレです!!

 

今日は自宅でできる簡単筋トレを御紹介します。

皆さんご存知、プッシュアップ(腕立て伏せ)です。

プッシュアップバー 腕立て伏せ 上半身トレーニング 最新モデル 筋トレ シェイプアップ バストアップ アクティブウィナー おすすめ 人気

価格:1,890円
(2020/3/4 18:22時点)
感想(24件)

 

その腕立て伏せも3点気をつけるだけで、効果は大きく変わります!

 

1点目は、姿勢です。

腕を伸ばした状態で、肩・背中〜足先まで一直線になるように意識してください。

その状態を維持しながら実施します。

特に、お尻が浮いたり、背中が反り返ったりするので注意しましょう!

体勢が苦しければ、膝をついてもOKです!

 

2点目は、ペースです。

腕を曲げるときはゆっくり。ゆっくり地面に近づいて行きます。

そして、腕を伸ばすときは素早く。スッと腕を伸ばします。

こうすることで、しっかりと腕に負荷がかかり、刺激が入ります。

 

また、休憩のペースも重要です。

プッシュアップを極限までします。

そしたら、5分程度しっかり休みましょう!

すぐに始めず、しっかり休む。そして、5回でも10回でも限界までやる。

コレが重要です!コレを繰り返しやりましょう。

 

3点目は意識です。

どこを使っているのか、キツイのかを感じることです!

この時、腕、特に肘から上(上腕二頭筋・三頭筋)と肩を使うイメージをしましょう!

この意識が重要です。

脳と筋肉を連携できる、神経が発達するとすごく筋トレが効率良くなります!

 

もし、家で運動する時に音が気になる、手や足が痛くなる。

このようなときはヨガマットを購入するのをお薦めします!

使わないときは丸めて置けるので邪魔にもなりませんよ。

お風呂上がりのストレッチにも使えるので1つあると便利ですよ!

楽天1位受賞 ヨガマット 10mm トレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ フィットネス

価格:1,530円
(2020/3/4 18:26時点)
感想(852件)

 

というわけで、今日は時間があるときの運動。プッシュアップをご紹介しました。

それでは、良い1日を!バイバイ!