筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

筋トレの後、何した??

皆さん、おはこんばんちわー!ハイサイのーりーです。

腕立て伏せしてみましたか?笑

少しでも体を動かすのは良いもんですよね!爽快感、充実感があって良いものですよね!

 

さて、皆さん、運動をした後に何をしましたか?

シャワーですか?すぐ寝ましたか?ランチ食べました?

どれも良いと思います!

 

ただ、これを真っ先にしてほしいです!

それは、プロテイン(=タンパク質)を取ることです!

なぜ、真っ先にかというと、運動後の15〜30分はゴールデンタイムと言われています。

この時間帯に、タンパク質を補給することで、筋肉にタンパク質が取り込まれて、筋タンパク質の破壊を抑えられるのです!

 

なんで、このようなことが言われるかと言いますと。

2013年の論文で、様々な研究者の報告をまとめたものがありました。

そこでは、多くが運動直後にタンパク質の補給で研究していました。そこでは運動後にタンパク質を取るか取らないか。取るなら、直後がいいのか、時間を開けたほうが良いのか。様々調べられていました。

そのひとつの結論として、運動直後にタンパク質を取ったほうが良いということです。

 

報告では直後ですが、なるべく早くって意味合いで15 〜30分ってことなんでしょう。

この論文では1時間未満の摂取でも大丈夫!的なのがありましたけどね。

 

ちなみに、絶食状態で負荷運動すると193分後に筋タンパク質の分解が増加するようなので、空腹状態で運動は避けましょう!

(参考文献;Nutrient timing revisited: is there a post-exercise anabolic window?)

 

長々と書いてしまいましたが、タンパク質の摂取は大事ですよ!

近いうちに、プロテインのレビューも書くので見てもらえたら嬉しいです!

 

それでは、また今度!ばいばい!