筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

楽しくなりたきゃ、アミノ酸とって、ドパミンを作れ!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーでっす!

 

今日は、ドパミンについて紹介したいと思います。

というのも、明るいニュースが少なくて、気分が晴れない感じないですか?

快楽欲しくないですか?

 

在宅勤務をしていてずっとパソコンとにらめっこ。

会社に行っている方も、コロナの感染を気にしたり、マスクの残数を数えたり。

 

そんな中、最近の楽しみは『鬼滅の刃』のアニメを見ること。

快楽すぎてドパミンだらだら状態です。笑

ちなみにAmazon ビデオで見られるので、ぜひ見てください!

 

ドパミンって聞いたことはあるけど、イマイチ分からないなって人多いと思います。

簡単に3つにまとめたので読んでみてください。

 

§ドパミンって何者?

ドパミンは、「快楽を伝達する物質」です。

ドパミンは脳の報酬系と呼ばれる機能を担っています。

詳しくは割愛しますが、ポジティブな感情の時に脳から分泌されます。

 

また、カテコールアミン類と呼ばれ、アドレナリンやノルアドレナリンと同様の部類になります。

体内での合成では、「ドパミンノルアドレナリン→アドレナリン」の順に変化していきます。

つまり、「興奮してアドレナリン出てきた」みたいな状況の時は、ドパミンを体内でアドレナリンに変えているわけですね〜!

 

今度からは、楽しい時は「脳からドパミンどばどばだわ〜!」と思ってください。

 

§ドパミンは何から作られてるの?

ドパミンの役割は概ねわかったと思います。

次は、ドパミンがどのようにつくられるかです。

ドパミン含有飲料」とか、「ドパミン含有食品」は耳にしたことがないと思います。

これは、別の成分を食べて、体内でドパミンが作られます。

 

その成分は、「チロシン」です。チロシンは、アミノ酸です。

高校化学Ⅱかな?で習うのでピンときてない方がいるかもしれないですね。

ですが、きっとみなさん目にしたことがあるはずです。納豆についている白い粒わかります?あれがチロシンです。

 

このチロシンは別のアミノ酸から作られます。

それが、「フェニルアラニン」です。

なので、フェニルアラニンチロシン→→→ドパミンとなるわけです。

 

このフェニルアラニンは「必須アミノ酸」と呼ばれます。

体内では作れないアミノ酸です。全部で9つあります。

必須アミノ酸に関して、後日、筋肉と絡めて紹介しますね笑

 

§チロシンフェニルアラニンってどうやって取ればいいの?

 

チロシン

前述してますが、納豆にくっついている粒なので、納豆には含まれています。

つまり、大豆製品です。そのほかに、豆類、魚類があります。

具体的には、きな粉、ピーナッツ、アーモンド、マグロ、カツオなどです。

 

L-チロシン 500mg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:850円
(2020/3/16 23:13時点)
感想(119件)

フェニルアラニン

こちらも豆や魚類、チーズといったものに含まれています。

L-フェニルアラニン 500mg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:870円
(2020/3/16 23:14時点)
感想(54件)

GronG(グロング) EAA 1kg ヨーグルト 風味 (100食分) 10種類 アミノ酸 サプリメント 国産

価格:8,980円
(2020/3/16 23:15時点)
感想(25件)

 

結構似ている食品に含まれていますね!

そして、手に入りやすいものがほとんどです。

 

サプリメントも出ているので、食事からとるのは難しい方は、

参考にしてみてください。

 

ぜひ、明日からドパミンどばどばライフを送りましょう!

それではまた明日!

バイバイ。