筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

粉状サプリを溶かすならコレ!無理なく飲むためのコツ。

おはこんばんちわー、ハイサイのーりーです。

昨日の記事でアミノ酸について触れました。

https://muscle-pharmacist.hatenablog.com/entry/2020/03/18/180344?_ga=2.93233501.1324695833.1584521084-1290969342.1573559726

 

前回の記事の中で、飲み方については書ききれませんでした。

なので、今回は「アミノ酸プロテインの飲み方」について紹介します。

 

この記事は、

EAAプロテイン飲んだことないけどどうすればいいの?」

という初心者向けの記事です。

 

飲み方は大きく2つあります。

「液体に混ぜて飲む。」

「直接飲む。」

 

 

§液体に混ぜて飲む

 

こちらですが、なるべくシェイカーを準備してください。

安いものでいいので、購入をお勧めします。

300~500円くらいのものをリンクを貼っておきます。

 

ザバス プロテインシェーカー 500ml用

価格:334円
(2020/3/18 17:31時点)
感想(49件)

 

【エントリー&3980円以上購入でP5倍 3/21(土)9:59迄】 ディーエヌエス woman フィットシェイカー (D290010101) プロテインシェイカー

価格:570円
(2020/3/18 17:35時点)
感想(2件)

ステップはいたって簡単。

 

STEP1;シェイカーにプロテイン(付属のスプーンで)を入れる。

STEP2;シェイカーに水を入れる(約300mL)。

STEP3;振る。しっかりと溶けきるまで混ぜる。

STEP4;飲む。

 

これだけです。(笑)

 

あと、「シェイカーをなるべく準備してください」、というのは無くてもいいからです。

500mLのペットボトルでも構いません。

「どーせ溶かすときに水買うもん。」という方もいると思います。

ただ、口が小さく入れにくいので漏斗で入れるとラクですよ。

 

では、バイバイ!

と、このまま終わっても面白くありません。(笑)

 

今回、「液体に混ぜる」と書きました。

便宜上、STEP2では水にしましたが、、

 

なぜ「液体」なのか。

それは、水以外でもいいからです。

 

僕は、溶かすもので何に混ぜるか変えています。

EAAの場合は、水です。

EAAにはうっすら香りと味がついているので水にしています。

 

プロテインの場合は、コーヒーです。

僕の飲んでいるプロテインは、「チョコレート」や「モカカプチーノ」の味を好んで飲んでいます。

チョコレートやモカカプチーノはコーヒーと合せると甘さが控えめになるのでオススメです。

 

ちなみ、コーヒーは粉状の水で溶かすタイプを使っています。

初めは、1Lペットボトルのアイスコーヒーを使っていたのですが、

1回に300mL使うので、買うのも大変だし、値段も張るので粉タイプにしています。

このタイプを、小さじ1,2杯です。

 

ブレンディ 瓶(80g)【ブレンディ(Blendy)】[コーヒー]

価格:475円
(2020/3/19 15:33時点)
感想(1件)

 

1点、プロテインは牛乳や豆乳はやめたほうがいいと思います。

「水もコーヒーも飲みにくくてダメ」

「牛乳なら続けられる。」

という人は、牛乳などで溶かしてください。

目的は、たんぱく質アミノ酸を取ること」なので、続けられなければ意味がありません。

 

ただ、なぜやめたほうがいいのか。

それは、「牛乳や豆乳から搾り取ったものがプロテインだから」です。

牛乳で溶かすのは、せっかく除去した脂肪や炭水化物をまた加えることになります。

なんだかもったいない行為だなと思ってしますので、あまりオススメはしません。

 

§直接飲む

これは、水に溶けにくいサプリを飲むときに有用です。

BCAAEAAは水に溶けにくいものがあります。

なので、直接口に入れちゃいます。

 

STEP1、口に飲み込める量の水を溜め、ちょっと上を向く。

STEP2BCAAを口に入れる。

STEP3、ごっくん。

 

この飲み方は、粉薬でも同じです。

粉薬を飲むときも試してくださいね。

 

なぜ、粉を先に口に入れないかというと、

粉を先に入れると口の中に粉がこびりついて飲み込みにくくなるからです。

また、むせて粉を吐き出したり、咳込んでしまう恐れがあります。

なので、水が先。

飲み込んだ後、粉が残る感じがあれば水を少量含んで口の中を潤して飲み込めばすんなり飲めます。

 

 

サプリを飲むだけでも結構工夫が必要ですよね?

一番は、負担がかからない飲み方、道具を使うことです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

それでは、バイバイ!