筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

知る人ぞ知る、天然記念物 塩川!パワースポット?といわれる塩川の正体は?!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

そろそろ沖縄に行きたくなってるく季節ですよね!

 

昨日は、沖縄の北部地域で買える絶品のパイナップルを紹介しました。

 

北部地域って那覇から約90分くらいかかるんですよね。

なので、

せっかくなら北部地域を満喫したい!

そう思うはずです。

 

北部地域には、美ら海水族館や古宇利島、ヤンバルクイナと有名なものがあります。

むしろ、コッチがメインでゴールドバレルがサブですかね笑

 

どちらにせよ、サブのスポットとして1ヶ所立ち寄って欲しい場所があります。

それが塩川です!

 

 

聞いたことがない人も多いと思います。

沖縄に住んでる人も知らない人が多かったので。

 

そんな知る人ぞ知る塩川を紹介していきます!

 

塩川って何?

成分に塩が含まれている川です!

f:id:muscle_pharmacist:20200522173123j:plain

読んだままじゃん!と思われるかもしれません。

 

しかし!!

 

 

実は、凄いんです。

 

塩が含まれた川は、世界で2ヶ所しかないんです!

1つは、プエルトリコ

もう1つが、この塩川です!

つまり、日本に一ヶ所、沖縄県にしかない川なんです。

 

この塩川ですが、昭和47年5月15日に

国指定天然記念物に指定されています。

 

どうですか?

興味出てきましたか?

 

塩川を少し掘り下げていきましょう!

 

なんで塩が含まれてるの?

f:id:muscle_pharmacist:20200522173215j:plain

 

実は、まだ解明されていません。

初めは、岩塩層説、サイフォン説、地下空洞説が出ていました。

 

その後調査の結果より、海水と陸水の混合水と判明し、岩塩層説が完全に否定されました。

なので、サイフォン説か地下空洞説、もしくはそれ以外の理由で塩が川に混ざっているようです。

 

パワースポット?

塩川には神が祀られています。

祠もあるので探してみてください。

 

豊作、豊漁、子授けなどの御利益があると言われています。

塩には、浄化する効果があると考えられていたため、

塩川に祀られていたのだろうと考えられています。

 

なので、塩川はパワースポットと言われています

 

塩川の場所

 

沖縄県国頭郡本部町崎本部塩川原

Google mapに塩川と入力すると出てきますので、ナビ機能を使っても行けます!

許田ICから瀬底島や美ら海水族館への通り道にあります。

 

f:id:muscle_pharmacist:20200522173426j:plain

本当についでに立ち寄れるのでオススメです。

ただ近くに街頭が少ないので、

午前中に、観光スポットに向かう時に立ち寄ってみて下さい!

 

そして、ただの川なので無料で立ち寄ることができます!

世界に二ヶ所しかない、塩が含まれた川「塩川」

一度、立ち寄ってみて下さい!

 

そして、沖縄のサブの観光スポット!

沖縄県民も知らないスポットなので、通っぽさ出ること間違いないです!

 

そんな塩川に興味を持ってくれたら嬉しいです。

それではまた明日!

バイバイ!