筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

【必見】損しない飛行機の予約・購入の5つのポイント

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

みなさん、そろそろ旅行がしたくなってきましたよね!

ただ、飛行機って普段乗らないから不安になることありますよね。

 

そんな方に、年間100回飛行機に乗っていた僕が実践していた、

飛行機を愛馬のように乗りこなすコツを紹介します!(笑)

 

今日はチケットの「予約~購入」のポイントを紹介します。

ANAの話題を中心にご紹介しますが、基本的にどこの航空会社も変わりはありません。

 

 

Point1:旅行地を決めたら、移動手段・空港を考える。

例えば、大阪に旅行に行く!となった時に東京発だったら、ほとんど新幹線を使うと思います。

ただ、熊本ならどうするか悩むはずです。

熊本空港に行くのか、福岡空港から新幹線で熊本に行くか。

 

ANAの本数を見てみると、

熊本空港行きは1日10本

福岡空港行きは1日20本以上で熊本まで新幹線で30分。

どっちが旅行のスケジュールに合ってるのか考えると、時間をさらに有意義に使えます!

 

もし余裕があるなら他の航空会社も見比べてみると、もっと選択肢が増えていきます。

その分、考えるのが面倒にもなりますが笑

 

Point2:出発時刻や時期で値段が変わる

新幹線や電車では区間で価格が決まっていますが、飛行機は繁忙期と出発時間で価格が変動します

1日の中でも1万円は価格が変わるのでしっかり確認しましょう!

 

例えば土曜日だと15時発が1番安いけど、金曜日なら最終便が安い!

という場合もあります。

仕事終わりに飛び乗れるなら、遊べる時間と宿泊代のバランスを考えてお得なことがあります!

 

Point3:予定を立てた日に予約するのが一番安い!

まずは、こちらの画像をご覧ください。

 

f:id:muscle_pharmacist:20200530215514p:plain

 

スーパーバリュー75、55、45、28、21と数字が下がると値段が上がります。

この数字は、搭乗日まで何日以上前かを示しています。

 

見てもらえるとわかるように、

2か月前(60日前)、1か月前(30日前)に予定を立てると価格変動のギリギリの時期になってしまうんです。

 

300円程度ですが、往復で考えたらお土産1つ、お酒1杯分くらいになりますから、侮れません!

 

なので、予定を立てたら、まずは予約!

これは鉄則です。

 

Point4:予約から購入までのタイムラグを利用しよう!

Point3では、予約まででしたね。

購入はすぐにしなくてもいいんです。

というのは、航空会社によりますが、予約後の支払いまで1~2日の時間的猶予が与えられています。

 

友達が、「この日、仕事休めるか上司に確認しないとだから、明日まで待って!」というケースもありますよね。

 

そんなときに、予約もせずに友達の返信を待っていると

スーパーバリューの期限が切れてしまう可能性があります。

 

なので、まずは予約だけして変更がないのを確認出来たら購入します。

予約していれば、その間にスーパーバリューの期限が切れても予約当時の値段で購入が可能です。

 

予約から購入までのタイムラグを利用して少しでもお得にしましょう!

 

 

Point5:キャンセルのポイント

予約したらキャンセルしないに越したことはありませんが、万が一の時に覚えておきましょう。

 

基本は、行かないことが決まった時点でキャンセルしましょう。

予約の時と一緒ですが、後回しにして得することはありません!

 

取り消し手数料は、出発までの時間によりますが全額返ってこないこともあるので注意しましょう!

ただ、55日前であれば取り消し手数料はかからないので、損をしないようにしましょう!

ちなみに、キャンセルのタイミングに関わらず、1区間あたり430円の払戻手数料はかかります。

 

Point のまとめ

今日は5つのポイントを紹介しました!

予約を取る前、予約と購入の使い分け、そしてキャンセルの注意点です。

このポイントを気をつければ、お得に旅行に合った飛行機に乗ることができます!

 

 

ぜひ、みなさん夏に向けて旅行の計画を立ててみて下さい!

それでは、また明日!バイバイ!