筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

【ANA】妻が出産で航空券はキャンセルできる?振替は可能?

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今日は出産で飛行機の変更をしたいときにどうしたらいいかを紹介します。

 

この記事を見ている人は、

 

奥さんが里帰り出産をしていたり

自分が出張で家を離れている

 

といった方だと思います。

 

僕自身の体験を含め記事にしていきたいと思います。

 

 

状況

僕は当時、沖縄に住んでいました。

そして、妻は里帰りで関東に戻って出産の準備をしていました。

 

出産予定日の2日前に妻の実家に戻る予定にしていました。

航空券は、ANAのスーパーバリューで購入していました。

いわゆる早割価格で予約変更の利かない便でした。

 

そして、陣痛が起きたのが出産の3日前の朝でした。

飛行機の予約の前日です。

 

さらに、赤ちゃんの状態があまり良くなさそうだということで緊急手術の可能性もありました。

 

とった行動

だめもとでANAのサポートセンターに電話をしました。

 

事情を話したところ、空席があったため変更してもらえました。

 

必要書類

ANA側に

出産の証明書(病院発行のもの)

予約番号(空いたスペースに記載)

をFAXか空港窓口への提出を求められました。

 

書類の提出ができたら、追加料金はありませんでした。

 

最後に、、

もし、同様の状況になった方は参考にしてみてください!

この事例は、8ヶ月前のことなので対応が異なる可能性があります。

 

また、今回とは違うパターンでも、まずはサポートセンターに連絡をしてみましょう!

 

自身の状況をしっかり伝えましょう。

そうすることで、丁寧に担当の方が対応を提示してくれます。

 

LCCではキャンセル料と新しい航空券代がかかるところですが、

そこがANAなどの大手の違いです。

 

このようなイベントが絡むときは、

対応がしっかりしているANAJALを利用する事をお勧めします。

 

それでは、また明日!

バイバイ!