筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

身体に優しい、オートミールでおいしい朝食!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

 

今日は、朝ご飯の紹介をします。

 

これを食べると、体調がよくなります!

それに、お腹が重たい感じもしないのですごくお勧めです!

 

皆さんは何を食べていますか?

白米に味噌汁と納豆と、、といった感じですか?

 

僕は、なるべく体に負担をかけないようにしています。

寝起きは身体も起きていないですが、内臓や消化器官も起きていません。

しかし、6~8時間睡眠していて、栄養不足状態です。

 

なので、2回に分けて取っています。

 

まず1回目は、朝起きてすぐに「EAA必須アミノ酸」を取ります。

理由は2つあります。

1つは、「消化管への負担が少ないから」です。

 

なぜ、アミノ酸か。プロテインパウダーではないのか。という理由もここにあります。

プロテインアミノ酸からできています。

プロテインは分解が必要のため、消化器官に少し負担になってしまいます。

そこで、最小単位のアミノ酸を取ることで、消化器官に負担を少なくしたいという考えです。

 

2つ目の理由は、「筋肉の分解を抑えるため」です。

朝は1日の中で最も栄養が不足しています。

栄養が不足すると、筋肉のたんぱく質を分解しアミノ酸を作り、

そのアミノ酸が血中をめぐり、またタンパク質が作られます。

 

なので、筋肉の分解を防ぐために、

血中のアミノ酸を補給してあげる必要があります。

 

ちなみ、僕の飲んでいるEAAはこれです。

ヨーグルト味で、ヤクルトなどの乳酸菌飲料の味に似ています。

このシリーズのほかの味は苦みがあるものもありましたが、

ヨーグルト味は、苦みがなくなく凄く美味しいです!

 

 

2回目は、30~60分後に食べます。

内容は、「オートミール in オイコス」です。

これは、オイコスの中にオートミールを入れるだけです(笑)

 

オイコスは、たんぱく質が豊富なヨーグルトです。

種類にもよりますが、9~10gたんぱく質が入っています。

そして、カロリーは100程度です。

様々な味があり、どれもおいしいので飽きが来ません!

 

このオイコスオートミールを入れます。

オートミールは種類がたくさんありますが、僕は、このオートミールを使っています。

無添加で離乳食にも使える商品です。

そして、安い!

 

 

オートミールは10~15g入れています。

この量が、食べ応えがあって、かつ 混ぜやすい量だと思います。

 

なぜ、オートミールを入れるか。

それは、ミネラルや食物繊維が豊富だからです。

ミネラルを取り損ねる心配も減ります。

 

味もおいしいですし、腹持ちもめちゃくちゃいいです!

 

ぜひ、皆さんも試してみてください!

 

それでは、また、明日!

バイバイ!