筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

声って不思議!元太君と高木刑事って同じ声優さんだったのか!

おはこんばんちわー。ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今日は、コナンの映画が地上波で放送されていましたね!

エンドロールで気が付きましたけど、『高木刑事』と『元太君』って同じ声優さんなんですね。

二人の声、完全に違いますよね?(笑)

同じ人だとは思えませんね。

 

やっぱりプロの声優さんって、声の使い分けがすごいですよね。

 

そういえば、昔に日本テレビのアナウンサーの方と話せる機会があったんですが、

アナウンサーの仕事でも、ニュースや実況、バラエティなどの番組や雰囲気に合わせて声を工夫するんですって。

 

今度、テレビでアナウンサーの方を見るとき気にかけてみてください。

結構、トーンやスピード違ってますよ。

「お、こんな声出してるのか!」みたいな楽しみ方もできますね。

 

ということで、テーマは「声」についてです。

 

声の単位は、Hz(ヘルツ)です。

Hzは「s-1」でもあらわされます。

 

m/sの「/s」の部分ですね。

m/sは1秒(s)で何メートル進めるかです。

なので、Hzは1秒でどの程度振動するのかを表しています。

 

では、人間の声は何Hzなのか気になりますよね?

男性は100~300Hz、女性は200~400Hzと言われています。

この範囲は通常の会話をするときの範囲です。

 

歌うときは、この範囲が変化します。

バス~ソプラノまでで、80~1,000Hzだそうです。

当然、一人の人の範囲ではありませんが、すごい範囲で声を出しますよね。

 

声優さんやアナウンサーさんも自身が持っている声の範囲を最大限に活かして仕事をしているんですね。

 

ちなみに、赤ちゃんの泣き声は、2,000Hzで高周波数です。

この音域は、人間が一番気にかかる音域だそうです。

つまり、放っておけない声ってことですね。

赤ちゃんすごい!!かわいいだけじゃない!

 

今日は、こんなところで。

声の話より、元太君と高木刑事が同じ声優ってことを言いたかったので、

後半はおまけですね(笑)

 

f:id:muscle_pharmacist:20200410234005p:plain

沖縄南部

写真は沖縄の海です!

なかなか外に出られないと思うので、気分だけでも晴れやかに行きましょう!

それでは、また明日!