筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

低GIはダイエットに向いてる?血糖値とGI値の関係

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

緊急事態宣言が出されましたね。

それに備えて、空っぽの冷蔵庫を満たすためにスーパーに行きました。

 

すると、、パスタ売り場がほとんど空っぽ。。

米はたくさんあるのに。

 

なぜ?

 

僕は気づきました。

パスタは、『低GI』なのです。

パスタは、血糖値への影響が白米より低いといわれています。

ダイエットにはお勧めですね!

このBarillaのシリーズはかなりおいしいですね。

スーパーに売ってなかったですが。。

 

 

唐突ですが、今度パスタに合う自家製トマトソースも紹介しますね!

 

それにしても、みなさん、家でもしっかり痩せようとしてますね!(笑)

 

ということで、今日のテーマはGI値」です。

 

ダイエット経験のある方は、耳にしたことがあると思います。

でも、いったい何なのか、イマイチわかっていない方もいるかもしれません。

 

GI値」の疑問として、

1、GI値って何?

2、血糖値が上がるといけないの?

 

1、GI値って何?

GIとは、グリセミック指数 (Glycemic Index) です。

グリセミックは、「血糖の」という意味なので、GIは「血糖の指数」です。

つまり、血糖値の上昇度合いを示しています。

このようにグラフの塗りつぶした部分が大きいと高GI、小さいと低GIと言われます。

 

一般的に高GIは血糖値上昇させやすく、低GIは血糖値をあげにくい。

ただし、注意が必要なのは赤い部分が同じであれば、血糖値の最高値や常称寺間に関わらず同じGIを示します。

 

 

 

また、急激に血糖値が上がっても面積が小さければ低GIとなります。

 

 

この血糖値の急上昇、急降下は「血糖スパイク」といい、血管に傷をつけやすくなります。

なので、砂糖などの単糖類、二糖類は低GIでも気を付けなければいけません!

 

 

2、血糖値が上がるといけないの?

血糖値が上昇するからなんなのか、ですが、

血糖値が高い状態を高血糖症」と言います。

 

血糖値が高い状態は、血管が傷ついて

「神経障害」「網膜症」「腎臓病」につながるといわれています。

 

では、上がった血糖値はどうやって下がるのか。

それには、インスリンが関係してきます。

 

インスリンは血糖値を低下させ

る、膵臓のβ細胞から分泌されるホルモンです。

高血糖症の方は、インスリンの分泌や効果が低下しているため注射する必要があります。

 

この「インスリン」ですが、血糖値があがると分泌されます。

そして、血中の糖(=グルコース)をグリコーゲンや脂肪に作り変えて体に蓄えることで、血糖値が下がります。

 

しかし、糖尿病の方は、インスリンの「効果が落ちたり」、「分泌量が落ちたり」します。

 

ぜひ、皆さんはGI値をしっかり理解してご飯を食べましょう!

 

それでは、バイバイ!