筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

家にいながら沖縄気分♬オススメおつまみ紹介!Web飲み会で、あり乾杯!!

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

 

ついに、国内のコロナ感染者が1万人を超えたようですね。

収束するような感じはありませんね。。

 

そんな中、昨日大学の友人とWEB飲み会をしました。

久々に顔を見せながら話ができたので盛り上がりましたね!

まだ体験していない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

なかなか、良いものですよ!

 

さてさて、久々にお酒を飲んでて思ったんですが、

「ツマミ」って大事だな。って。

せっかく飲んだり食べたりするなら家で旅行気分も味わいませんか?

 

そこで、今日は沖縄のお酒、おつまみを紹介します!

今は沖縄に行きたくても行けない人も多いと思うので、

気分だけでもバカンスしましょう。

 

では紹介していきます!

 

オリオンビール

沖縄のお酒の大定番!

オリオンビールを飲むだけで、気分はしっかり南国、バカンス!

ビールの中では、味はスッキリしていていくらでも飲めてしまいます。

オリオンビールで、あり、乾杯♪

 

 

泡盛

泡盛も沖縄の名物のお酒です

沖縄県民の間では「島(しま)」と呼ばれています。

「次は島、飲もうか!」みたいな感じで使います。

タイ米も主原料にしたお酒で、沖縄で焼酎飲むなら泡盛一択ですね!

 

1つレクチャーですが、家で飲むなら瓶よりも紙パックがおすすめです。

なぜか?安いからです!

家飲みをするなら、安いに越したことはありません。

あと、紙パックは捨てるのが簡便なので、その点でもいいと思います。

 

泡盛や焼酎が苦手という方は、コーヒーで割ってみるといいですよ!

コーヒーの香りで独特の香りが薄まり、すごく飲みやすくなります。

ま、家のみで苦手なお酒を飲む理由はないですが、挑戦してみたくなったら、

コーヒー割も試してください!

 

 

【オリオンビアナッツ】

オリオンビアナッツは、僕が沖縄で出会ったお菓子の中で1,2を争うおいしさです。

高校や大学の友人に会うときには決まってお土産に買っていきます。

ちんすこうや紅芋タルトも当然、定番のお土産ですが、

お酒を飲むことを考えると「おつまみ」にはならないので僕はあまり買わないです。

 

オリオンビアナッツは、様々なナッツにカレー風味と絶妙な塩気が最高です!

そして、包装が小さくちょこっと食べるのに最適なんです。

ポテチとかは開けると1袋食べるか、残しても早めに食べないと湿気ってしまうので、

そういう心配なくペロリと食べられます。

 

 

【スッパイマン ミミガージャーキー】

ミミガージャーキーのシリーズの中で一番好きな味です。

通常の味も甘酸っぱい味なんですが、

このスッパイマン味はより酸っぱくした感じです。

他にも味があるので、自分の好みを探してもいいですね。

 

味も好きなんですが、やはり食感も素晴らしいです!

コリコリ、むにゅむにゅのミミガーの食感はクセになりますよ!

 

 

【じゅーしい】

じゅーしいは、沖縄風の炊き込みご飯です。

ちなみに、じゅーしいの語源は「雑炊」からきているそうです。

じゅーしいはツマミというよりは、締めのご飯といった感じです。

 

じゅーしいの元には具材もしっかり入っているので、コメに混ぜて炊くだけで簡単に作れます。

沖縄の家庭の味です。

ぜひ、家で作ってほっこりしてみてはいかがですか?

 

 

さて、今日は、のーりー的沖縄風宅飲みを紹介しました。

スパムを買ってチャンプルーを作ったり、沖縄そばだったり、沖縄グルメはまだまだありますから、

ほんの一部ですが、参考になれば嬉しいです。

 

沖縄に限らずオススメのおつまみがあれば教えてください!

楽しみにしています。

 

f:id:muscle_pharmacist:20200418225526p:plain

慶良間の日の出



では、今日はこの辺で、バイバイ!