筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

ジムを選びに悩むなら、ここだけにしろ!失敗しないジム選び

おはこんばんちわー、ハイサイのーリー(@muscle_pharmac)です。

 

皆さん、家でのトレーニングは続いていますか?

そろそろ、ダンベルの重さにも慣れてきたころだと思います。

 

さて、そんな方は、ジムへ行くことをお勧めします!

家でできなかったトレーニングを体感できます。

 

ジムの利点はたくさんあります。

ダンベルの種類が多く、自分の状態に合わせて重さを選択できる。

・家には置けない、バーベルやワイヤーマシンもある。

・使い方が分からなければ、ジムの人に確認できる。

 (話しかけるのが苦手なら、YOUTUBEで簡単に調べられる。)

・ジムによっては24時間通える。

 

他にもたくさんありますが、ざっとこんな感じです。

 

さぁ、そこでジム選びの僕なりのポイントを紹介します。

 

僕の中では、「継続できるか」が非常に重要だと思います。

「器具がいい」、「安い」、「従業員が優しい」などは、行けて初めて感じられる恩恵です。

 

なので、「継続できる」ジムが良いわけです。

 

そのための条件は、「家から通いやすい」「24時間通える」の2点です。

 

「家から通いやすい」は、1番気にかけたほうがいいです。

・徒歩ですぐ行ける

・車がある方は車で行きやすい

 

この点で考えてほしいです!

 

というのも、遠いと行かなくなっちゃうからです(笑)

 

そして、選択肢から自転車やバイクを外したのは、

雨が降ったら行かなくなってしまうからです!

 

行かない理由を極力減らすことで、しっかりと通えます!

 

「24時間通える」という点もそうです。

20時過ぎたらやってないから、今日はやめよう。

と言い訳ができてしまいます。

 

まずは続けることを念頭にジムを選んでみてください!

 

そして、そのあとに

「設備」などに重きを置いていけばいいと思います!

 

ちなみに、僕はエニタイムフィットネスに通っています。

 

理由は、上記の2点に加えて、

「日本全国どこのエニタイムフィットネスにも通える」という点です。

 

僕は、出張が多かったり、旅行で日本国内を回ることが多いです。

旅行や出張中に筋トレができないことを避けられると思って、エニタイムフィットネスにしました!

正直かなり便利です。

ホテル選びもジムの近いところを選びますからね(笑) 

 

選び方は人それぞれですが、まずは「続けられるジム」を選びましょう!!

 

 

 

 

それでは、また明日!

バイバイ!