筋トレ薬剤師の薦め

筋トレを趣味にしているアラサー薬剤師。筋トレ、ダイエットにお困りの方に薬剤師目線で情報を発信しています!(時々、旅行情報など)

妊娠前からしっかり摂ってる?食事だけでは難しい。実は足りていないビタミン・葉酸!

おはこんばんちわー、ハイサイのーりー(@muscle_pharmac)です。

 

今回は葉酸を紹介します!

 

 

葉酸は、皆さんにとって重要な栄養素ですが、

妊婦さんにはさらに重要な栄養素です!

また、これから子供を産みたいと考えている女性にも取ってもらいたいです・

 

それでは、詳しく紹介していきます。

 

葉酸とは?

葉酸は、ビタミンB群の水溶性です。

葉酸と呼ばれることが多いですが、ビタミンB9やプテロイルグルタミン酸とも呼ばれます。

 

食品の中では、レバー、緑黄色野菜、海藻などに多く含まれています。

葉酸は熱に弱く、水溶性なので、茹でることで摂取できる量が減ってしまいます。

 

葉酸の働きはDNA合成と赤血球の産生です。

赤血球については、ビタミンB12と葉酸が関わっています。

この2つの成分が十分量あることで、赤血球が綺麗に作られます。

 

葉酸の摂取量は?

通常は、240μgを推奨量としています。

しかし、妊娠前後の女性は480μgと設定されています・

 

妊娠時に葉酸が必要な理由は、胎児の神経系を形成するのに利用されるためです。

 

ここで、問題になるのは、妊娠したことに気づいていないような、

妊娠第1週くらいの初期に十分な葉酸が必要だということです。

 

日本産婦人科学会の声明も出ています。

妊娠を計画している女性、または妊娠中と考えられる女性が、妊娠前4週から妊娠12週までの期間、葉酸サプリメントによって毎日葉酸を400μgを摂取すると、お子さんに神経管閉鎖障害が起きるリスクが低下します。」(一部抜粋)

 

400μgを食べ物から取るとすると、「枝豆を100本分」や「アスパラガス12本」食べる必要があります。

しかも毎日です。

 

食事だけでは、摂取は難しいですよね。

なので、サプリメントからの摂取を推奨しています。

 

「妊娠前から摂取が必要」、「食事だけでは難しい。」ということもあり、

実際に十分摂取できている人は50%未満だそうです。

 

そのことが、日本では神経閉鎖障害の発症率が低下していない原因でもあります。

サプリメントでお子さんの病気を防ぐことができるのであれば積極的に取り入れるべきだと思います。

 

妊婦さんの食事の注意!

レバーは、葉酸を含む多くのビタミンが豊富です。

しかし、妊婦さんは脂溶性のビタミンAが蓄積してしまうので取り過ぎには注意が必要です。

 

食事からだけでは、とり過ぎてしまう成分を取ってしまうリスクがあります。

なので、妊婦さん用のサプリメント葉酸だけが取れるサプリメントをお勧めします。

 

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

自身の体調もですが、お子さんのためにもしっかりと葉酸を摂取していきましょう!

 

それでは、また明日!

ばいばい!